Baleineのあっさり映画感想etc.

映画 アプリ 商品 など

【ネタバレあり】es【感想】

【es】

 今回は私が好きな映画を紹介したいと思います。【es】というタイトルです。日本では2002年に公開されたドイツ映画です。

 

 1971年スタンフォード大学で実際に行われたスタンフォード監獄実験を元にした小説を原作として作られた映画なのですが、体験者を募集して看守と囚人に分け二週間を経過したら報酬を払うというものです。

 

 応募した人達はもちろん主人公も気楽なおいしいバイト感覚で応募するのですが、日数が経つにつれて色々な事が巻き起こってくるのです。というのも主人公は記者であり潜入取材と報酬を得る為に参加しているので、ネタになるように監獄実験にちょっとしたスパイスをきかせようと動くわけです。

 

 ちらっと見てくれた方にも見て欲しいのでネタバレは出来る限り避けたいと思うほど私はこの映画が好きです。今までも何人かの知り合いに勧めてきましたが、つまらなかったと言った人はいなかったはずです…。

 

 そこまで私的には衝撃的ではないですが、人によっては精神的にくるものがあるそうなのでその点だけはご注意を。。

 

 私は知らなかったのですが、この【es】は2010年に【エクスペリメント】という名前でリメイクもされているようです。後者は見た事がないので何とも言えませんがリメイクであれば面白いはずです。少しでも興味が沸いた方は見て頂けると嬉しいです。

 

                                  では、また